

何清漣:魔法のランプの中の「愛国主義」

 何清漣:魔法のランプの中の「愛国主義」

【大紀元日本】魔法のランプの中の「愛国主義」は主人の言いつけを引き続き聞いてくれるだろうか。

 一連の中国各地の反日デモは10月16日に始まり三日続いた。中国のいわゆる「遊行示威法(デモ実施法)」は事実上すでに「禁止遊行示威法(デモ禁止法)」に変わった。このことから人々はこれらのデモが政府に操られたものだと容易に推測できる。ところが、20日以降、中国の一部都市の大学では教育部の最新の通知によって相次いで学校を封鎖し、学生が街に出て反日デモに参加できないようにした。政府のやらせたり抑えたりする挙動を、多くの人は理解できず、お上の考えは分からないと感じている。

 中国政府は当然ながら、このデモを民衆の「自発」だという。しかし、事実は、20世紀90年代から、中国政府は狭隘な民族主義を下敷きとした愛国主義という「魔神」を創りあげ、厳格なコントロール下にある政治的「魔法のランプ」に収めてきたのである。 1999年のベオグラード中国大使館爆撃事件、及び2001年の中米軍用機衝突事件発生の後、中国当局は愛国主義を利用したこの種の国家ゲームで、狙いをつけた外交利益を勝ち取るかということを計ってきた。

 1999年5月8日にベオグラード中国大使館が爆撃されると、中国の各大学は中共各級宣伝部からの指示を受けて、学生会と各学校の共産党青年団が学生デモを組織した。少なからぬ学校は学生にデモ期間の食べ物と飲料を提供した。標語やスローガンも統一し、各部門に指導者を派遣してさまざまな局面に備え、政府の意向に背く事態の発生の防止を計った。同時に各地のメディアも指示を受けて現場に赴き「インタビュー」し、その夜の新聞紙上には一面トップに重要ニュースとして掲載された。宣伝部はさらにタイトルのひな型と指示を出したので、各メディアのタイトルは大同小異となり、政府が背後で操っている印象を外界に与えることになった。デモの過程で、多くの武装警官と公安が私服でデモ隊に紛れ込み、学生が政府に不都合なスローガンを叫んだらただちに制止した。これでデモ全体が「穏やかに秩序正しく行われ」、「米国政府に中国人民の憤怒と力量を見せつけた」(当時のメディアの用語)

 これは江澤民が統治時期に利用した、民衆情緒で外交利益を勝ち取る最初の試みであった。米国政府は中国の民意が、中米関係を悪化させることを心配し、ある程度譲歩した。中国政府はこれに味をしめ、2001年の中米軍用機衝突事件でも再度この方法を担ぎ出したが、効果は前回ほどではなかった。多くのインターネットユーザーがネット上に衝突事件の真相について疑問を提出し、なおかつ中国人パイロット王偉の死亡の真偽についても疑問視された。

 2005年、日本は国連常任理事国入りを求めた。日本の願望を挫くため、中国政府は声高らかに民族主義を使った「国家ゲーム」を発動し、各種の圧力を作り出した。その結果、日本の小泉纯一郎首相は、4月22日ジャカルタで開催されたアジア・アフリカ首脳会議で、中国と韓国の反日感情をおさえるためとして、日本が第2次大戦中にアジアに与えた苦難に対してお詫びを述べることになった。一旦目的を達成すると、中国政府は直ちにその「国家ゲーム」終息を宣言した。ただその時、中国当局は一つの芽生えを見てとった。抑圧されて久しい中国民衆はデモで日ごろの憂さを発散し、いつ何時国家ゲームの主題がその他の方向に変わるか分からないということだ。そこで民衆に強硬な警告を発し、いかなる反日デモも許さないということにした。中国の当時の外交官たちも中国の各大学に派遣されて、学生に「合法かつ秩序のある方法で感情を伝えよ」と伝えた。

 中国政府のこのやり方は清朝末期の計略に倣ったものだ。清末の官僚は、「中国と西洋の関係」を処理する中で、「官は西洋人を恐れ、西洋人は民衆を恐れ、民衆は官を恐れる」ということを悟った。そこで、外交に失敗すると、「民衆感情を用いる」ことに動き、民衆の外国を敵視する力を煽って、己れの外交目的を達成しようとした。1900年の義和団事件がすなわち、清朝政府の「民衆を煽って西洋を制する」という「教科書通り」の策略だったのである。

 中国政府は、今年ひそかに反日デモを操る際、大都市での反日デモは誰かがその機に乗じて騒ぎを起こすかもしれないと心配されたので、わざわざ政治意識が高くないと予想される地方都市でやらせることにした。ところが、意に反して、陝西省宝鶏市での反日デモでは、尖閣列島事件への抗議と日本製品ボイコット以外に、「不動産高騰に抗議」「多党制を推進」「貧富の格差を解消」「報道の自由を実行」「馬英九、大陸人民はあなたを歓迎する」等のスローガンが出現した。

 このような「反政府スローガン」が現れたのを見て、中国政府は全国規模で反日デモの緊急停止を進めた。

 コントロールしながら放ったアラジンの魔法のランプの「魔神」は、過去には外交上、中国当局にプラスになった。ところが、今年の状況から見るに、「魔神」はもはや以前のように主人の言いつけを聞かなくなったようだ。あるネットユーザーが次のように言っていた。「自分の家や畑すら守ることのできない国で、とっくに自分のものでなくなった土地を守ろうなどという情熱を持った国民がどこにいるだろうか」



何清漣女史は、私が賞賛しているシナ人インテリの中の一人、彼女のシナの政治経済の分析と独自の見解に賛同できる部分がかなり多い。さらに彼女は、シナ人知識人の中でも珍しく偏狭なシナ民族主義思想を持っていない、比較的日本に友好な民主活動家。この文章には、シナ共産党が操作した「愛国主義」、反日デモの原因、目的が書かれている。皆様に、ぜひ読んで頂きたい文章です。



 (原文は日本大紀元から転載)

http://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d52675.html

ブログランキング参加中、クリックよろしくお願いします。

br_decobanner_20100720162204.gif FC2 BLOG LOGO     おすすめ

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人様、連夜の精力的なブログ更新有難うございます。勉強になります。本日の記事と無関係のコメで恐縮ですが、JADEさん、御丁寧な返信有難うございます。 私の場合台湾も好きですが、台湾を支持する日本人も勝手に同志だと思っています(笑) 例えば政治家なら、思いつくままに、安倍晋三、平沼赳夫、木内実、西村真悟(前)、石原慎太郎、山田宏、故中川昭一さんなど、対して親シナ系(媚シナの方が適切ですが)は河野洋平、ダミ声真紀子、加藤紘一、小沢一郎、仙谷、菅、他多数、政治家じゃなくても経団連米倉とか創価大作とか。 こうして見ると一目瞭然。親台湾には日本に軸足をしっかりとおろした保守系議員が名を連ねるのに対して、媚シナ系の議員は、売国的な左翼ばかりです。 シナと台湾を比べた場合、反日的独裁国家と親日的民主国家ですから、本来なら日本はどちらを大切にすべきかは明らかなのに、現実はその真逆になっちゃってますね。 また媚シナ系議員とシナの結びつきが利権や金銭絡みと予想されるのに対して、親台湾議員と台湾は、価値観を共有する精神面で繋がっている気がします。

No title

今日はじめて知った方です。
何清漣さんは、現在アメリカにいらっしゃるのですか。2001年6月14日にシンセンから追い込まれてやむなく1人でアメリカに渡ることとなってしまった、と書いてありますが。
http://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E4%BD%95%E6%B8%85%E6%B6%9F
現在本人のパートタイムに「中国人権(ニューヨーク)高級研究員」とありますが、今はニューヨークで活動されているのですか。
http://www.danke4china.net/xszz/grjj.htm

No title

You tubeに告発投稿しないヘタレ公務員はクビだ!

1998年沖縄知事選挙にばら撒かれた官房機密費3億円についてYou tubeに告発投稿しないヘタレ自民党議員・公務員はクビだ!
裏金疑惑を告発した三井環元検事の不法逮捕をYou tubeに告発投稿しないヘタレ高検検事はクビだ!
軍需企業への不法天下りが雪崩を打つ防衛省をYou tubeに告発投稿しないヘタレ公務員はクビだ!
石原都政、 新銀行東京のデタラメをYou tubeに告発投稿しないヘタレ公務員はクビだ!
http://esashib.web.fc2.com./ozawa01.htm

調べてみて愕然とした。
国家の暴力装置を背景にのし上って来た3人のチンピラ、
大林宏と田母神俊雄61歳、そして漆間巌63歳。調べてみて愕然とした。
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-31/03_01.html

何清連女史か!


上海出身の現在アメリカに亡命中のインテリ,才女

中国人には珍しく中国を多角的に見れる人物だよな!さすが『上海』って感じか?他の中国人とは何かひと味違うような‥

No title

毛沢東の紅衛兵 の扇動・暴動
▽毛沢東、1955年、1958年、大躍進政策の暴政、「雀は悪い奴だ」と言ったとたん、中狂各地で雀の大虐殺が始まった。雀殺し専門部隊が2400作られ、1年で11億匹の雀を虐殺、しかし、雀を殺し過ぎて昆虫が大繁殖して、大凶作起こし、この愚行で中国全土で4000万人の餓死者を出した。 毛沢東、「文化大革命」1966年~1976年、大衆を扇動し知識層を中心に2500万人を虐殺。

No title

ウイグル、長野聖火リレーのシナ人5000人の計画暴動を見て思うことは、このままシナ人が増え続けるれば、1年以内に池袋などでシナ人の計画暴動も有り得る。日本で東京が最初にシナ人、在日朝鮮人、大量移民都市になり、 無職で、日本入国、次々に子供を生むシナ人、 一人生めば50万円もらえる、そんな政策を持つ「朝鮮人民主党」に騙され投票したバカ者たち。一族で東京にやってきて、生活保護費で生活すれば、どうなるか・・日本人国富は破綻するだろう、 シナ共産党の首都争乱煽動、この前段階の出産一時金の増額、シナ人留学生の生活保障(年500万返済不要の支給金だ)、米国による日本国弱体化、シナ共産党の日本開放というやつだ。

No title

移民は日本人社会の法秩序、共通徳目を破戒している。
日本は世界のどの国よりも犯罪が少なかったのに、移民導入で犯罪急増は必至。とりわけ ①反日、②拝金主義、③秩序無視、④残忍、残虐民族シナ、朝鮮人が流入してきて統計の通り殺人、強盗、強姦などの凶悪犯罪が激増中。在日朝鮮人≒韓国人の犯罪は警視庁ですら把握しておらず、本来外国人である在日の起こした犯罪は日本人の犯罪として計算してしまい、日本人の犯罪総数を水増し誤魔化している。現在ですら続く日本人学生を逆に冷遇差別のシナ、カン人に与える「外国人留学生優遇措置」の憲法違反。
http://www29.atwiki.jp/shougaku/pages/1.html
http://www.geocities.com/ponpo2222/ShogakukinChirashi.htm

MR2様

MR2さん、何清漣さんは湖南省邵陽出身の方です。上海出身の方ではありませんよ。1983年までは湖南におられ、1985年、彼女が29歳の時に上海の復旦大学に御入学されていますので、上海はその時からだと思います。今後「しったかぶりだ」と誤解を招かないためにも、私がMR2さんのコメント以前にのせた下記サイトを是非ごらんになってください。
http://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E4%BD%95%E6%B8%85%E6%B6%9F
http://www.danke4china.net/xszz/grjj.htm
昨日は「いちいちアホなコメントに反応するな」との意のコメントありがとうございました。たいへん勉強になりました。人それぞれアホな部分とすぐれた部分があるのだとあらためて感じ、昨日は少々頭をどつかれた気分でしたが、あなたに言われなかったらずっとアホなコメントに反応していたのかも知れません。感謝しています。

そうですか湖南省出身ですか‥

1人は知ってるが!湖南省の女の子ww
これまた失礼しました
湖南語もまた中国の南の中国華南地域でも独特な言葉で広東語とも雲南語や四川語とも違う言葉とは言ってた!

ちなみに湖南の子は頭
抜群にいい!

No title

民度が低いよ中国人
ジャ○コ本社のある区に住んでいる者です。駅前のジャ○コではレジ打ちから中国人がいなくなったそうです。 なぜって? 中国人の商品はレジを通さずスルーしてしまうから。 やりそうだよなと夫婦で笑っちゃいました。--(中韓を知りすぎた男ブログ、コメント欄)
シナ、かんの横暴、強奪、沖縄、尖閣列島への強姦を国民に隠蔽する民死党政権と同属の種族ですネ。

No title

支那豚さん、こんにちわ。
シナ人民主活動家 何 清漣 女史、始めて知りました。覚えておきたいシナ人民主活動家の方ですね。

日本鬼子の歌

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12688908
すごくかっこいい!
でも日本語なんだよね。
このミサイルを、支那語に訳して支那に飛ばしてもらえないかな?w

日本の凶悪犯罪件数は戦後一貫して減少している

>No title
日本は世界のどの国よりも犯罪が少なかったのに、移民導入で犯罪急増は必至。とりわけ ①反日、②拝金主義、③秩序無視、④残忍、残虐民族シナ、朝鮮人が流入してきて統計の通り殺人、強盗、強姦などの凶悪犯罪が激増中。在日朝鮮人≒韓国人の犯罪は警視庁ですら把握しておらず、本来外国人である在日の起こした犯罪は日本人の犯罪として計算してしまい、日本人の犯罪総数を水増し誤魔化している。現在ですら続く日本人学生を逆に冷遇差別のシナ、カン人に与える「外国人留学生優遇措置」の憲法違反。
http://www29.atwiki.jp/shougaku/pages/1.html
http://www.geocities.com/ponpo2222/ShogakukinChirashi.htm
2010-11-16 11:08 URL 編集


 ここに書いてある事はマッカナうそ。どこからこういう結論を出したか知らないが、日本の犯罪発生件数は戦後一貫して減少しており、特に殺人・強盗・放火などの凶悪犯罪は戦後の3分の1程度まで減少しており、殺人は世界最低の発生率である。うそだと思うならたとえば犯罪白書を読め。

 ↑のコメントを書いた奴は、自分の書いている事がウソだと十分承知しているから、匿名であるハンドルネームすら明らかにできない卑怯者・卑劣漢、梅毒菌のようなくソッタレである。

ウソツキ

>略  一人生めば50万円もらえる、

 どこの市町村でもらえますか。私の妻が来年出産予定なので、そんなに金をもらえるならその自治体に引っ越します。

>一族で東京にやってきて、生活保護費で生活すれば、どうなるか・・

 日本人さえも」生活保護の申請すら受理しない市町村が多いのに、シナ人などの外国人に生活保護を認める所が本当にあるのかねえ。

>シナ人留学生の生活保障(年500万返済不要の支給金だ)

 中国人留学生に年500万円支給など聞いた事がないなあ。昨今問題になった司法修習生の給付金だって年に200万円ちょっと。うそを書くのはおやめなさい。クソッタレ 
                        2010-11-16 11:06 URL

ワルダー様

こちらこそありがとうございました。
他の方の邪魔になってはいけないと思い、最新記事から4-5日たった今日御返答させていただきました。


《 シナ豚さん、御礼の御返事に使わせていただきまして、ありがとうございました。》
プロフィール

支那豚の楽園

Author:支那豚の楽園
洗脳されてなかった一匹の支那豚、かつて支那共産主義青年団に加入した経歴があるけれど、今は立派な反共戦士。私の主張は支那人およびアジア人は日本人から頂いた様々な恩恵に感謝しなければならない。
真実はここへ

当ブログは、世界中の政党、政治団体、宗教団体、国家機関等とはまったく関係がない、ご了承ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめの本
やまと新聞

支那豚の楽園のtwitter
pigzhinaをフォローしましょう
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
MADE IN JAPAN 商品紹介
 
 
 
 
